きよの株式投資

株式投資の分析を気ままにしてます

もう一度一億を目指す!

こんにちは、きよです。

今回は資産の一部で公開口座を作り、これから株式投資を始める皆さんと一緒に再度、一億を目指そうという話です。

f:id:wb-investor:20200606173516p:plain

GMOクリック証券が提供するトレードアイランドという、実際のGMO口座とリンクしたパフォーマンスランキングがあり、これに参加してみます。
2000万がスタート資金です。リアル口座とリンクしてるので資金の増減は完全にノンフィクションな数字です。

これを始めた理由は、相場の春アベノミクスを経験してる自分が、当時よりも難易度の上がっている株式市場において「老後に向けて資産運用を始めましょう」と言っても説得力がないからです。

私のブログやYouTubeをみて株を始める人がいるとして、一から一緒に苦労しようというのが目的です。

こちらが私のトレードアイランド→https://www.click-sec.com/trade/rank_user.html?uid=01ab82270d7de8c91eba1aa73cde6fa7

今年スタートで2000万→2500万に増えており20%以上のリターンですが、まだまだ先行き不透明な環境で気は抜けないですね。

運用方針は基本的にバリュー株に中長期投資ですが、予想外に決算の数字が悪い場合や、大幅な値上がりした時はもちろん売却します。
加えて日々のニュースなどでチャンスと思えばアクティブな取引もします。
保有銘柄は売却後に教材として皆さんの参考になると判断した場合は公開して解説いたします。


ここからは簡単にですが自分の投資歴を振り返ります。

f:id:wb-investor:20200606173156p:plain

2009年まだリーマンショックの焼け野原だった株式市場、今が始め時かも知れないとなけなしの120万円を片手にマクドナルド、JR、日産を買った。もちろん知識はゼロ。約定もやくていと読んでいた記憶がある。
マクドナルド、JRに関しては景気変動に強そうで放置出来そう、自動車は誰も乗らなくなることはないだろうと言う理由だった。

その後、私が日頃から慕う先輩の紹介で高名なファンドマネージャーとご縁をいただき、一年以上に渡り金融について直接のご指導を受ける事ができた。金融はなんと奥深いものかとそこからすっかりのめり込む事になる。
私は代わりにそのファンドマネージャーの方に囲碁の手ほどきをしたが、わずか一年で入門から初段レベルに達していた。
印象に残っているのはその方が「囲碁は株そのものですね」と言ったこと。
私は今だにその言葉を完全には理解出来ていない。自分の金融のレベルが高まればいつか理解出来るかも知れないと望みを持っている。

f:id:wb-investor:20200606173349p:plain

2012年には2000万に運用額は増えていた。しかしこの時は下手くそだからこそ勢いよく増えた。
投資をしっかりと理解していれば決して手が出ないような危険な取引がまぐれあたりしていた。
数日売却のタイミングが違えばアイフルのように倒産銘柄を引いていた可能性もある。
実際に、飛ぶ鳥を落とす勢いで資産を増やし、名を上げていたトレーダーが何人も姿を消していった。

幸運にも生き残ったトレーダーにはこの生存バイアスをしっかりと認識し、未熟なままの投機を勢いにまかせて続けていればいつかは破綻すると学習機会が与えられる。
ほとんどの億り人が同じ経験をしているはずで、たしかに今はみんな凄腕かもしれないがルーツを辿れば「運が良かった」この一言に尽きると思う。

f:id:wb-investor:20200606174322p:plain

2013年からアベノミクスが始まり、この時期は自分も投資と投機をある程度使い分けが出来るようになっていた。
もっとも、ある程度優良な会社は次々と値を上げていき、深い分析力がなくとも基本さえ出来ていればとにかく儲かる相場だった。
2015年に1億を超えたが、最初はビギナーズラック、次は大相場と幸運が続いた。

f:id:wb-investor:20200606174424p:plain

ここ数年の相場は難易度が上がってきており、いよいよ投資家としての質を試される時期を向かえている。

2000万を複利で年率20%で運用するとちょうど10年くらいで1億となるが、目標としては充分高い設定だと思う。年率平均20%を続けられるプロの運用者はほとんどいないと言われている。
この公開口座が一億を超えた時にはラッキーだけの投資家ではないと多少の自信を持てるかも知れない。